かわいさとやさしさを包み込む「anmiccoの嚥下おはぎ」
― ケアフードテスターCF-200Nが支える安心のおいしさ ―
鮮やかな色合いとやさしい甘さが、思わず笑顔をこぼさせる「anmiccoの嚥下おはぎ」
「食べることに制限があっても、かわいさやワクワクを感じられるスイーツを届けたい」
そんな想いから生まれた、これまでにない介護スイーツです。
■ おいしさの裏側にある"やさしさの数値化"
製造・販売を行う anmicco 様と、共同開発者として関わる言語聴覚士 倉橋ゆり(たべリスト)様は、新作開発の際にある疑問を抱きました。
「この製品は、本当に安全に、そしておいしく食べられるのだろうか?」
その答えを見つけるために活躍したのが、当社の ケアフードテスターCF-200N。
食べものの硬さを数値で“見える化”し、安心できる食感づくりを科学的にサポートします。
開発中の「anmiccoの嚥下おはぎ」のお写真
■ 食品開発時に活用!「硬さの見える化」で製品のクオリティをブラッシュアップ
当社では、こうしたニーズに応え、食品の硬さを正確に測定できる試験機「ケアフードテスターCF-200N」を販売しています。
今回のご相談にも「ケアフードテスターCF-200N」をご紹介させていただきました。
実際に製品開発時に硬さを測りながら、エビデンスのある「日本摂食嚥下リハビリテーション学会 嚥下調整食分類2021」を指標にし、「製品としての最適な硬さ」を模索することに役立てていただいたようです。
開発時の測定風景 提供:言語聴覚士・倉橋様
■ 科学が叶える「おいしい幸せ」
このような「数値の見える化」によって、食品開発はより精密で安全なものへと進化しています。
CF-200Nは、食品の硬さを正確に測定できる試験機として、
- ユニバーサルデザインフード(UDF)の硬さ基準に対応
- 「日本摂食嚥下リハビリテーション学会 嚥下調整食分類2021」に対応
- 食品メーカーの開発現場
-
大学や教育機関での教育用途
など、幅広い場面で使われています。
今回の開発では、数値化によって「飲み込みやすさ」と「食べる喜び」を両立。
やさしい食感と華やかな見た目を兼ね備えた「anmiccoの嚥下おはぎ」は、食事制限のある方にも“ときめくひと口”をお届けしています。
これからも当社は、チカラ測定の視点から「飲み込みやすさ」を支えることで、誰もが安心して美味しく食事を楽しめる社会づくりに貢献してまいります。
📞 お問い合わせ・無料お試しも受付中!
試験機の導入をご検討の企業・教育機関の方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
試験機の無料お試しも随時受付中です。画面上の黄色のタブからお申し込みください。